岸和田学園 子供達との バーベキュー大会

岸和田南ロータリークラブ
ふれあい委員会

 平成14年11月24日の日曜日 かねてより計画しておりました標記バーベキュー大会を決行いたしました。
 前々日の天気予報では雨と報じられていましたが、子供達の思いが通じたのか朝から晴れ間が見えるほどの天気に恵まれ寒くもなく絶好の紅葉鑑賞になりました。
 午前10時頃予定通り、社会福祉法人阪南福祉事業会岸和田学園の小学5〜6年生を対象の男女20名及び保母様2名とが、次長の野崎氏運転の岸和田学園バスで出発10時半頃目的地の岸和田牛滝温泉いよやかの郷 正面玄関前に到着 子供達はオヤツをメンバーから手渡して貰い嬉しそうに下車。バーベキューセンターへ一目散 荷物を置いてバーベキューの始まる11時半迄メンバーに連れられて子供達は、紅葉祭りの行われている大威徳寺と滝めぐりで軽く食前の運動.見事な紅葉をバックに映える寺の建物 日本一小さいと言われる多宝塔など、初めて目にする景色に感激しながら牛滝山 一の滝へ、上から見る紅葉も見事だ、それに気を取られながら息を弾ませて 二の滝へ子供達は平気だがメンバーは急な坂道をあえぎながら随分と距離を開けられている 元気なもので晩秋だというのに子供達はしばらく水遊びだ。
 11時半頃バーベキュー広場に戻ると支度が整い予定していた参加者がそろい総勢43名。いよやかの郷も心得たもので人数分バーベキューを注文すれば、後は持ち込み自由なので前日に貝類やソーセージ等大量に買い込み持参、子供と大人が入り交じりテーブルヘ。そのとき学園長の永野孝男氏が到着メンバー等に挨拶 子供達も神妙だ.望月会長も挨拶は簡単明瞭だ子供達の目が輝いている。 5〜6年生ともなると自分で焼きたがる。
 ヤケドをさせてはいけないとワイワイガヤガヤ、どのテーブルも食材が余っているのに子供達はもう走り回っている。満腹になった大人達も子供を追っかけたりで本当に楽しんでいる様子にメンバー一同胸をなで下ろしていました。
 今回は野外での行事でもあり大人にもお茶だけで我慢してもらいケガの無いことを第1に考えました。
 子供達はオヤツに殆ど手をつけない状態で、まだ帰りの時の方が多く入っていたくらいでした.午後3時前に帰り支度をしてバスに乗り込みましたが子供全員が一生懸命手を振り再会を約束 次回の交流会はもっと有意義なものとなるよう祈って別れました。
報告者 ふれあい委員 辻野公恵