WCS活動報告書
堺フェニックスロータリークラブ

WCS活動報告書ダウンロード






ヤコブ君歓迎会
堺フェニックスロータリークラブ

 堺フェニックスロータリークラブでは、8月22日、デンマークからの青少年交換留学生ヤコブ・ニールセン君の歓迎会を開催いたしました。
 著名なエンタテーナーのジェフリークエスト氏迎えての家族招待例会で軽快なジャズ、フォークのライブを楽しんだ後、会場を移しての歓迎会でしたが、岡本会長の『全会員家族がホストファミリーのつもりでヤコブ君の勉学を支えてよう』の提唱にこたえ、会員の家族もそのまま参加していただき久々に盛りあがりました。

 永井ガバナー補佐にもご参加頂き、50名近い会員家族が彼を歓迎、個々の会員が楽しみながら接したことが日本語に慣れない彼にとって心強かったようで、9月に入り元気に泉陽高校で勉学に励んでおります。
 当日の盛り上がりを受けて、会員から提案されたデンマークの家族との連絡専用ホームページも作成されました。






職場体験研修
堺フェニックスロータリークラブ

 堺フェニックスRCは、平成14年年8月5日から7日までの3日間、職業奉仕委員会活動の一環として、堺市教育委員会の「民間企業における社会体験をとおして、閉鎖的になりがちな教員の意識の改革や資質の向上を図り、今後の学校教育に活かしたい」という堺市教職員研修の趣旨に賛同し、ローソン七道駅前店(当クラブ会員 辻良三氏の経営企業)において三村職業奉仕委員長も加わり職場体験研修を実施いたしました。
 昨年来の継続事業であるが、本年は二人の小学校教諭が参加され、コンビニ店舗でのマルチメディア、IT等の講義に興味を示されるとともに、レジ業務、品質管理、接客業務、清掃等、多岐にわたり熱心に体験されました。