春の親睦バスツアー報告
和歌山西ロータリークラブ
親睦活動委員長 各務修市

 2003年4月20日(日)会員ご家族並びに米山奨学生、崔 穎さんと事務局2名、総勢20名のご参加を得て、無事親睦バスツアーを終了致しました。道中は激しい風雨にみまわれましたが、出石での昼食・散策時にはほとんど止み、また降雨のため急遽見学先を変更させて頂きました、豊岡市立コウノトリ文化会館(コウノピア)では雨も小雨となり、清々しい春の風情を満喫することが出来ました。出石町の手打ち皿そば《如月》では美味しい皿そばと取れたてのたけのこ御飯、大変珍しいそばぜんざい等を頂きました。
 またコウノピアでは、ゆっくりと寛ぎながら野外のコウノトリを観察することができました。見学時に丁度野生のコウノトリが飛来して来て、翼を広げ空を舞う姿に全員感激致しました。
 生憎の悪天候ではございましたが、ご参加下された皆様に心から御礼申し上げご報告と致します。






和歌山西ロータリークラブ
社会奉仕委員長 中村守孝
献血協力運動のご報告

 この度社会奉仕委員会では、冬季における血液不足の状況に少しでもお役に立とうと、下記の通り“献血協力運動”を実施致しました。おかげさまで多くの方々にご協力を賜り、心から感謝申し上げます。また献血には《献血基準》が設けられ献血前の問診により、年齢、血圧、体重、既往症、服薬、海外旅行経験等において、基準に適わなかった方々もおられましたが、この問診は輸血を受ける方々に伴うリスクを少しでも軽減するためのものであるとのお話でした。和歌山県赤十字血液センターから献血車1台と職員の皆様のご協力を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 当日の献血結果は別表の通りです。
日時と場所 : 2002年12月9日(月)
(1) 10:00〜14:30 住友金属工業(株)『PRセンター』前
(2) 15:30〜17:30 青木建設・鹿島建設共同企業体『加太、土取場』
(1)においては、当クラブ会員並びに、住友金属工業(株)、紀水産業(株)、住金興産(株)各社の社員の方々にご協力を頂きました。
(2)においては、当クラブ会員並びに、鹿島建設(株)、(株)青木建設の社員の方々にご協力を頂きました。
献血結果表
区分 受付者数 献血者数 不採血者数
200ml 25 20 5
400ml 61 50 11
成分 0 0 0
合計 86 70 16






和歌山西ロータリークラブ
親睦活動委員長 各務修市
 毎々ロータリー活動にご尽力賜り、誠に有難うございます。
 さて、当クラブ親睦活動委員会より下記のとおりご報告申し上げます。
クリスマス家族会を終えて

 当委員会では、日ごろお忙しい会員ご家族の皆様方に、美味しく、楽しい癒しのひと時をお過ごし頂こうと、下記の通りクリスマス家族会を計画致しました。米山奨学生、崔 穎様もご参加下さり、中国語で『北国の春』をご披露下さいました。盛大な拍手の中、崔様のこぼれる笑顔がとても印象的でした。おかげさまでアットホームで楽しい語らいの場になりましたことを心から感謝し、ご報告とさせて頂きます。
日時 :  2002年12月14日(土)18:00〜
場所 : アバローム紀の国11F
レストラン“ツインバード”
以上






環境保全看板 ☆まもろうきれいな海☆ 新装設置
和歌山西ロータリークラブ
環境保全担当;中谷俊生

 当委員会では、加太海岸においてすでに上記看板を2基設置し、海岸清掃と並行して環境保全活動に取り組んで参りましたが、この度潮風にさらされ老朽化した同看板を、防錆加工を施し、アルミフレーム枠に取り替えて新装致しました。皆様方に環境保全への関心をこれまで以上にアピールできましたら誠に幸いに存じます。






和歌山市軟式野球連盟学童部北支部
和歌山西ロータリークラブ旗杯贈呈について(そのU)
和歌山西ロータリークラブ
社会奉仕委員長 中村守孝

 当クラブ旗争奪大会は、11月17日(日)に開会され、12月1日(日)無事終了致しました。この間日頃の練習の成果を十分に発揮され、見事優勝の栄誉を勝ち取られた子どもたち。また惜しくも優勝できなかった子どもたち。しかしすべての子どもたちの健やかな成長を心から願い、関係者の皆様方のご苦労に感謝申し上げるとともに、益々本大会が少年の健全なる育成と、互いの友情と交流を深められる場になることを祈念し、ご報告とさせて頂きます。
 閉会式は生憎の雨天でしたが、下記の通り実施させて頂きました。

和歌山西ロータリークラブ旗争奪北支部送別野球大会
閉会式 12月1日(日)午前11時より  於、楠見東小学校 体育館
植田会長/竿本会長エレクト/中村委員長出席。
竿本会長エレクト挨拶と優勝旗・メダルの授与。
優勝 :A級―木本、B級―西脇、C級―貴志
準優勝 :A級―西脇、B級―木本、C級―紀伊






優良工場見学会ご報告
和歌山西ロータリークラブ
職業奉仕委員長 乾 昌彰

 10月23日(水)会員15名の参加を得て、ノーリツ鋼機(株)の工場見学会を実施致しました。(13時10分例会場を出発、15時10分例会場に帰着)
 ノーリツ鋼機(株)の本社並びに工場は、和歌山県と大阪府の県境にある緑に囲まれた素晴らしい環境にありました。太陽光を充分に取り入れ、また無人作業化の大変進んだ工場棟を見学の後、美しい迎賓館で森本部長様を囲んで質疑応答のお時間を頂きました。会員からの活発な質問に丁寧にお答え頂き、おかげさまで有意義で楽しい見学会を無事終了することができました。皆様のご協力に心から御礼申し上げます。
 〜世界で2枚に1枚の写真がノーリツ鋼機のQSSシステムから生れることを知り、改めて感銘を受けました。今後益々私たちの写真文化の拡大に貢献されることを心から願っています〜






和歌山市軟式野球連盟学童部北支部
和歌山西ロータリークラブ旗杯贈呈について
和歌山西ロータリークラブ
社会奉仕委員長 中村守孝

 今年度当クラブ社会奉仕委員会では、地域の子どもたちの健康を願い、また仲間作りを通して明るい未来を育む一助となるために、上記クラブ旗杯を新設し、支援と協力を行いたいと存じます。(尚、次年度以降も継続事業として引き続き支援協力を実施します)
 つきましては、下記の通り第1回大会において贈呈式を実施させて頂きましたのでご報告申し上げます。
 天候にも恵まれ、おかげさまで開会式を盛会裏に無事終了することができました。関係者各位の皆様に心から御礼申し上げます。

和歌山西ロータリークラブ旗争奪北支部送別野球大会
開会式 11月17日(日)午前8時45分より
於、西脇グランド
植田会長/竿本会長エレクト/中村委員長出席。
会長挨拶と目録の贈呈。
目録贈呈 優勝旗       一流(A.B.C.級)
準優勝トロフィー他 一式
和歌山西ロータリークラブ紹介パンフレット配布(300枚)






一万人大清掃報告
和歌山西ロータリークラブ
社会奉仕委員会
環境担当:中谷俊生

 平成14年11月10日(日)午前8時30分秋晴れの中、城北公園にて大橋市長より『きれいな和歌山市をつくりましょう』との挨拶の後、各自がごみ袋を持ってそれぞれの清掃担当地域に向かいました。昨年同様当クラブの担当はぶらくり丁周辺でした。
 歩道の吸殻や落ち葉、駐車場の片隅に置かれたごみなどを拾いながら、約1時間後に城北公園に戻り解散致しました。
 参加者数14名。
 ご参加各位には、お休みのところ早朝よりご協力を賜り大変有難うございました。
 心から御礼申し上げます。






根来山げんきの森に車椅子四台を贈呈
和歌山西ロータリークラブ
社会奉仕委員長 中村守孝

 当クラブでは今年度の社会奉仕委員会活動の一環と致しまして、和歌山県那賀郡岩出町にある県立森林公園“根来山げんきの森”のオープンを記念し、身体障害者の方にも森林の良さに触れてもらおうと車椅子を贈ることを決め、10月9日に現地で贈呈式を行いました。
 なお、この模様は和歌山新報(2002年10月11日)、ニュース和歌山(2002年10月17日)に掲載されました。
贈呈式 : 当クラブ会長(植田 努)より車椅子四台を贈呈
日時 : 2002年10月9日(水)14:30
場所 : 和歌山県植物公園緑花センター 事務所
  那賀郡岩出町大字東坂本672 TEL0736-62-4029

和歌山新報(2002年10月11日)

ニュース和歌山(2002年10月17日)






加太海岸清掃奉仕
和歌山西ロータリークラブ
社会奉仕委員長:中村守孝
環境保全委員長:中谷俊生

 2002年9月8日(日)午前7時30分から、加太海岸にて清掃活動を行いました。爽やかな初秋の空のもと、加太海岸は多くの釣り人や散策の人々で大変にぎわっておりました。
 当クラブは社会奉仕委員会活動の一環として、毎年清掃奉仕を行っていますが、本年度は植田努会長以下30名の会員とその家族が参加致しました。
 日ごろの感謝の気持ちを込め、流れついたごみを拾い、またキャンプファイヤーの跡などを清掃致しました。
 清掃の後、利光会員のご好意により用意されたおにぎりと冷たい麦茶を頂き、大変美しくなった海岸をながめながら汗を取り、無事清掃を終了致しました。
 ご参加各位には、お休みのところ早朝より大変ご苦労様でした。ご協力を心から御礼申し上げます。有難うございました。

平成14年9月14日付わかやま新報にも掲載されました。