地区雑誌・広報委員会 ―第1回合同地区委員会―
 
委員長 川村 克人
 
 会員の減少傾向が止まらない現在、ロータリーを正しく理解頂くため、広報の重要性はより高くなって来ました。またITの進展とともに、情報の流れが大きく変動しつつあります。このような中で私達委員6名は、キング会長の4目標の一つ「公共的イメージの高揚」を基本指針としつつ、次の諸活動により充実した活動と向上を図ります。
1. 内部広報・・・週報の充実と雑誌への関心…
イ) 「ロータリーの友」を紹介し、雑誌への関心と読書意欲の高揚に努めることを提唱します。
ロ) 「週報」の相互交換を促進し、OA化に伴う改善・工夫の検討の場を提供します。
ハ) 「ロータリーの友」に積極的に投稿することを薦め、参加感を高めます。
2. 外部広報・・・新聞・諸行事で地域への紹介…
イ)  全国紙と連携し、ロータリー活動を地域によく知って頂く活動を促進します。
ロ) 例会・行事等に地域の方をお招きし、話合いの場を広げ、理解頂く機会の場拡大を薦めます。
ハ) 昨年来整理中の有効な報道メディアを、さらに的確・精緻なデータに仕上げます。
3. 広報広報のOA化・・・HP・Eーmail等の検討…
   ITの発達とともに、情報収集のスピードと量の個別差は大きく拡大しました。ロータリー全体での「進め方」「あり方」さらには「標準化」の検討を始めます。
 
MANIND IS OUR BUSINESS 第1回合同地区委員会 TOP