財団奨学金委員会 ―第1回合同地区委員会―
 
委員長 後藤 幸男
 
 財団奨学金委員会は、ロータリー財団国際親善奨学生を海外へ送り出すことと海外から奨学生を受け入れることを中心に活動を行ないます。特に、奨学生に対しては勉学のみならず、ロータリーの国際親善大使として世界平和のために貢献する意識を高く持つよう指導を行ないます。
上半期の活動計画は次の通りです。
 
●海外に送り出す国際親善奨学生について
@ 2001〜2002年度国際親善奨学生は既に6月16日に最終オリエンテーションを終え、7月以降に日本を出発し、指定教育機関で勉学を開始いたします。
@ 2002〜2003年度財団奨学生については第1回のオリエンテーションを既に行い、更に上半期には第2回、第3回のオリエンテーションを開催し、ロータリー財団国際親善奨学生として留学するために必要な手続きとか心構えについて指導を行ないます。
@ 2003〜2004年度財団奨学生については12月頃から募集を開始します。応募申請方法については地区内の大学と各クラブにポスターを配布し、更にクラブ財団委員長会議やIMの事前会議で周知を図り、募金活動を推進してゆきます。
●海外から受け入れる財団奨学生について
@ 2002〜2003年度の1学年度の当地区からの寄贈財団奨学生として中華人民共和国から1名を募集いたします。地区選考試験を9月9日に行ないます。
@ 当地区からの寄贈の6ヶ月文化研修奨学生をタイから1名10月から受け入れます。
@ 2001〜2002年度寄贈非ロータリー国奨学生(中華人民共和国、大阪芸術大学)の受け入れを円滑に進めます。
 
MANIND IS OUR BUSINESS 第1回合同地区委員会 TOP