●各地区会員増強委員長合同セミナー報告●
 
開催日 2001年11月30日(金)
場 所 新高輪プリンスホテル
会員増強委員長 前窪 貫志
 日本と近くの地域を含めた35地区の増強委員長出席のもと開かれた。
 役員、委員長を紹介された後、議事に入り、まず今井元RI理事の基調講演「会員増強の意義」について語られ、ロータリーの哲学を基軸に説得力のある話でした。続いて当地区より御苦労を頂いている亀岡ゾーン・コーディネーターより、各地区の状況・増強の現状について説かれ、地区の例として2つの地区の委員長が経験談を語られ、進行していった。途中よりキングRI会長が出席され、挨拶を頂いた。内容を紹介します。何事も事業を成功するために必要なことは大きく2つある。1つは如何にお金を監理する事、今1つは如何に人を監理するかである。今までロータリーは人を入れることを怠って来たように思う。事業は人であるのと同じくロータリーの中での人の監理も企業と同じである。故に各クラブで次の3つのことを実行して欲しい。
 1つ目 クラブ自体のゴールを決める(目標設定)
 2つ目 事業計画を建てる。
 3つ目 行動を起す。
 また、キング会長は増強により1人がロータリーに入ることによって2人の方が利益を得ると申された。
 1人目は病気の子供であり、身体障害者等の方々である。
 2人目はロータリアンになった人であると…
 詳しい内容についてはロータリーの友のRI会長のメッセージの通りでした。
 会員増強は会員自分自身の中にあります。 


  ●堺14RC会員増強委員長会議報告書●
 
開催日 2001年12月4日(火)
場 所 サンパレス3F
会員増強委員 速水 喜彦(堺北RC)
 2001年12月4日(火)14:30〜16:30サンパレス3階に於て、堺14RC会員増強委員長会議を開催致しました。(出席者は各クラブ会長、副会長、会長エレクト、幹事、会員増強委員長、合計30名)
 当日はガバナー補佐・渭東祥晃様(堺清陵RC)が司会を担当され、同・永井孝弘様(堺東南RC)、同・池中徳冶様(堺南RC)及び、堺14RC会員増強委員長及び会長他、多数の方々の御出席を頂きました。
 まず、地区会員増強委員である速水喜彦が開会の挨拶をさせて頂き、プログラムに従って、9月・10月・11月の実績報告、並びに会員増強(退会防止)の方策についての各クラブの意見交換等を発表して頂きました。堺14RC各クラブ会員数増減一覧表(13〜14年度上半期)が示す通り、各クラブの御努力にもかかわらず堺地区純増9名(地区67名)とその効果が出ず低調な状態が続いております。そのような中で既に純増5名を達成されたクラブ(堺フェニックスRC)があり、その御努力に感謝申し上げます。堺フェニックスRCの純増5名を達成された秘訣をお伺いしつつ、その他各クラブの会員増強の方策及び達成見込み並びに退会防止の秘策等々貴重なかつ熱心な御意見をお聞きし、心強く感じました。
 活発な意見交換の後、永井孝弘様の総括、速水喜彦の講評と続き、最後に池中徳冶様の閉会挨拶で会議を終了いたしました。当日出席されました各増強委員長並びに会長他におかれましては師走のお忙しい中貴重なお時間を割いて頂きましたことを心より感謝申し上げます。

MANIND IS OUR BUSINESS 地区委員会活動報告TOP