会員増強および拡大月間によせて
ロータリーの全世界での探求

RIMZC
第2640地区 パストガバナー 亀岡 弘
 リチャード D キングRI会長は「ロータリアンの人生は真実重要な人生です。これは誓約し、そして誓約を果す人生ですから…“人類が私たちの仕事”です」というテーマを掲げられ、ロータリークラブの素晴らしさを保つためにはどうしても必要な4つの課題に直面しています。それは、1)会員増強、2)会員の教育と研修、3)公共的イメージの高揚、4)クラブの発展改善であり、第1の誓約として、会員増強とクラブ拡大強化、第2の誓約として事業・専門職務の指導者層ならびにロータリアンと同じような行いをしている人をロータリーに引き込むことが私たちの仕事であると言っています。これら4課題を熟考してみますと、いずれも会員の増強と維持に関するものであるといえます。世界の会員は1997年の121万有余人から2000年12月末では117万有余人となり、日本では1996年の13万人に手の届くところから本年4月末現在で11万8千人となり、いずれも減少の一途を辿っています。当地区におきましても1996年の3877人を最高に本年5月末には3452人となり、10.9%の減少となっています。このような世界的な減少に国際ロータリーは危機感を覚え、また2005年のロータリー100周年を記念するために150万人に増強する目標を設定し、組織強化を訴えています。その目標を達成するためにリチャードD キングRI会長は“Rotary's Global Quest, ロータリーの全世界での探求”、瑞的に言えば世界規模でロータリー会員の増加を目指す主要キャンペーンを本7月1日から開始しました。
 なぜこのような探求が必要なのか:ロータリーは、人道的な諸問題の解決にあたって世界に大きな影響を与える可能性をもった世界的な団体であり、重要な人道的および教育的活動を拡大し、世界の平和と親善に向けての推進活動を充実させるために、会員の減少を防止し、著しい増加を図らなければならないからであります。
 全世界での探求の目的とは:2001〜02年度の目標は、一つのクラブにつき月に有資格の新会員を1名入会させ、年度末までに一つのクラブにつき年に新会員を5名入会させることです。各地区の目標は、三つ以上の新クラブを結成することです。
 全世界での探求の責任者とは:すべてのロータリアンには第2の誓約に述べたようにロータリー会員になれる素晴らしいチャンスを分ち合う機会があります。
 全世界での探求は、いつまで続けられるのか:この崇高な目標を達成するために、毎年会員を更新し、強化しつつ、私たちは無期限に続けなければなりません。
 この探求には賞があるのか:すべての全世界での探求勝者には、半宝石でできた美しい地球儀が授与されます。地球儀の大きさは、世界、地区、クラブと、勝者のレベルによって異なります。新会員3人入会させたロータリアンにはそれぞれ、認証ピンが授与されます。
 この探求にはなぜ賞があるのか:この探求を現実に変えるビジョンを実行するリーダーを表彰し、賞を贈るものです。受賞者は、2001〜02年度においてロータリーの未来を築く卓越したリーダーです。
 ロータリーの全世界での探求について述べてきましたが、組織を生き生きさせるためには、常に新しい血の導入が必要です。クラブの活性化のために老、壮、青年層、そして女性会員のバランスを保つことです。誰かの推薦によってあなたもロータリアンになったのですから、誰かを推薦してロータリーの特典を分ち合いましょう。
 「ロータリーの会員はあなたのクラブの基盤です」

MANIND IS OUR BUSINESS 2001-2002 TOP