ロータリーの全世界での探究
 
 ロータリーの全世界での探究とは、世界規模でロータリー会員の増加を目指す、すべてのロータリアンのための主要キャンペーンです。平和と国際理解を推進する重要な人道的且つ教育的活動を拡大し、充実させるために、ロータリーは最近の会員減少を著しい増強へと逆転させなければなりません。

目標:各クラブは、2001-02年度、一つのクラブにつき月に有資格の新会員を1名入会させ、年度末までに一つのクラブにつき月に新会員を5名以上入会させます。各地区は、3つ以上の新クラブを結成します。
キャンペーン:50地区および100のクラブが、全世界での探究の受賞者として選ばれます。
 地区が一つのクラブにつき実質5名の新会員をもたらすという最低平均を達成した場合、各ゾーンから最低1つの地区が勝ち、表彰されます。純増加の最も多い地区が全世界最優秀となります。
 この競争をより平等にするため、クラブは2つの部門に分けられます。2001年7月1日より、会員数50名を割ったクラブおよび50名を超えるクラブ。各部門からそれぞれ1クラブ、各ゾーンから上位2クラブが100の受賞者のうちの68クラブを占めます。残りの32クラブは、クラブの大きさに関係なく、純増加率に基づいて決定されます。
 初めの数字は、RIが2001年9月までに受け取った2001年7月の半期報告に基づきます。最終の数字は、2002年5月24日までにRIが受け取った半期報告および新会員報告用紙に基づきます。
賞:50の最優秀地区および100の最優秀クラブが、ロータリーの全世界での探究賞として準宝石でできた美しい地球儀を受賞します。地球儀の大きさは、世界、地区、クラブと、勝者のレベルによって異なります。更に、1年間に3名の新会員を入会させた各ロータリアンには特別認証ピンが授与されます。
 世界レベルの受賞地区上位5位までの地区ガバナーと同じく世界レベルの受賞クラブ上位10位までのクラブ会長も、配偶者と共に、スペイン、バルセロナのRI国際大会に招待されます。航空料金、宿泊費、食費および登録料は、RIが負担します。世界レベルでの受賞者は、国際大会のステージの上で特別表彰を受けます。
地区レベルでの競争:各地区は、地区レベルでの会員増強コンテストを実施し、地区の全世界での探究賞の受賞者を決定するよう奨励されています。地区の全世界での探究で受賞した各クラブの名前は、RIによって出版され、バルセロナのRI国際大会で発表されます。

MANIND IS OUR BUSINESS 2001-2002 TOP