Part 5
 
― 公式訪問を終えて ―
ガバナー 前田 孝道
 8月3日(金)水田直前ガバナーのクラブ岸和田東ロータリークラブと岸和田南ロータリークラブ合同による公式訪問を皮切りに、さる12月7日(金)の和歌山中と自クラブ和歌山東南の合同例会をもって、地区内75クラブの公式訪問を無事滞りなく終了させていただきました。
 本年からDLP(地区リーダーシッププラン)が試行期間に入り、当地区のパストガバナーの皆さんにご推薦いただいてIM単位で8組に15名のガバナー補佐が決まりました。いずれも会長経験のベテランの方々ばかりで、昨年来中村研修リーダーから度々DLPについて勉強会を持っていただき、本年7月からこの制度がスタートしたわけです。
 最初は試行錯誤のとまどいもありましたが、中村パストガバナーのご指導のよろしきと各ガバナー補佐のご努力により、スムーズに運ぶことができました。公式訪問時には前もってクラブアッセンブリー等のご報告いただき、会長・幹事懇談会にもご同席賜り、これまでご苦労いただいた歴代パストガバナーに比べると、私の場合、ガバナー補佐に助けられること大いなるものがありました。
 4クラブ合同が1回、3クラブ合同が11回、2クラブ合同が18回、1クラブの単独訪問が2回で合計32回の公式訪問で75クラブを終了することができました。ご協力賜りました皆々様に心からお礼を申し上げる次第です。
 公式訪問で思いましたが、各クラブ共これまでにない厳しい時代を乗り切るために、大変なご苦労をしていただいているということがよくわかりました。
 「…時代が悪いんだから仕方がない」といってしまえばそれでおしまいです。周囲の、悪い悪いという声にも負けず、敢然として励んでいられるクラブも沢山あります。私はいつも「前だ!!。前進だ!!」そして「行動だ!!」と叫び続けてきました。困難な時代ですがこれからも頑張りましょう。公式訪問中皆様より受けた数々のご厚意に尽謝します。
 尚これからまだまだ残りの期間、今期の最後の最後まで何卒よろしくお願いいたしましてこの項を閉じさせていただきます。ありがとうございました。
 
串本RC 那智勝浦RC
串本ロータリークラブ 那智勝浦ロータリークラブ
新宮RC
新宮ロータリークラブ

MANIND IS OUR BUSINESS 2001-2002 TOP