RI2640地区 IAC国際交流親睦会

 「平成13年10月28日、RI2640地区IAC国際交流親睦会が、清教学園IAC(提唱・河内長野RC)、
松原高校IAC(提唱・松原中RC)と精華高校IAC(提唱・堺東南RC)をホストクラブに実施され
ました。特に、河内長野RCは全員登録でご協力いただき、誠にありがとうございました。以下
に、ホストクラブよりの報告を掲載いたします。」

   清教学園インターアクト
   浅香 英美・平野 昂規


 10月28日に関西サイクルスポーツセンターで行われた国際ロータリー2640地区国際交流親睦会に、清教学園IACは、精華高校IAC、松原高校IACと共にホストとして参加しました。
 当日はYMCAの留学生の方々やロータリーの方々、インターアクター、また長野高校和太鼓同好会の方々も参加して、乗り物に乗ったり、インターアクターで準備した缶つみ、輪投げ、的あてなどのゲームをしたり、雨天の場合でも楽しんでもらえるようにと企画したビンゴゲームで交流を深めました。なかでも童謡コンクールは、インターアクターが日本の歌を留学生の方たちに教えて覚えてもらい、一緒に歌うことで、最初は少し話しかけることにとまどっていた生徒も、積極的に話しかけるよい機会となったようでよかったです。それからは、中国や香港、台湾など、その他にも色々な国からの留学生の方々と、お互いの文化や学校やアニメの話などをして、交流を深めました。
 準備をするにあたっては、2年生の修学旅行があったこともあり、あまり完璧とは言えない状況でしたが、1年生が頑張ってくれて、無事に成功させることができました。この親睦会を通して、各校インターアクターや留学生との交流が深まってよかったです。
 

   清教学園IAC顧問
   飯阪 保


 10月28日、国際ロータリー2640地区国際交流親睦会が松原高校IAC、精華高校IAC、清教学園IACをホストクラブとして、河内長野市関西サイクルスポーツセンターで行われました。当日は降雨が心配されましたが幸い曇天の中、時折青空ものぞくお天気で、130名近いYMCA留学生、75名のロータリアン、100名あまりのインターアクターが16の班に分かれセンター内の乗り物やゲーム、童謡コンクール、豪華賞品つきのビンゴゲームなどを楽しみ、短い時間でしたが和気藹々として交流を深めました。
 歓迎セレモニーでは、長野高校和太鼓クラブが力強い演奏で華を添えてくれました。また、スポンサークラブである松原中RC、堺東南RC、河内長野RCにはテントを張って、ぜんざい、みそ汁、フルーツなどをふるまっていただき、楽しい昼食となりました。
 留学生は中国を中心にアジア各国の出身者が大半を占め、日本の大学進学をめざして勉強中ということです。若い世代の交流がますます広がり末永くつづいてゆくことを願ってやみません。
 
MANIND IS OUR BUSINESS 第1回合同地区委員会 TOP