クラブ会長、幹事そして会員の皆様、力を合わせて21世紀の旅に出発致しましょう。この旅でこれまでに知ることのなかったロータリーに出会い、驚き、喜び、そして挑戦なさって下さい。疲労を感じることもあると思いますが、その経験は私たちには何よりも素晴らしいものとなると信じております。

 私は、この度2000〜2001年度のガバナーをお引受けし、その職務を果して参ることとなりました。よろしくご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 昨年2月ガバナー指名委員会で指名を受けて以来、成川直前ガバナーをはじめ、先輩パストガバナーや地区役員そしてクラブの皆様方のご指導と励ましを受け、微力ながら可能な限り、ロータリーの勉強に努めてまいりましたが、いよいよ今日を迎えスタートすることとなりました。

 去る2月3日から、米国アナハイムでの国際協議会に出席し、全世界から集まったガバナーエレクト529名の1人として、8日間の研修を受けてまいりました。かなり厳しいスケジュールでしたが国際色豊かな雰囲気の中で、国際感覚を実感できる素晴らしい機会を得ました。その研修を受けて、会長エレクト研修会、地区協議会を終え、ブエノスアイレスにおける国際大会に出席し、7月を迎えたわけでありますが、この大役の第一歩を踏み出すに当たって、その重責に身の引き締る思いを覚えると同時に、この緊張感を最後まで忘れず行動してまいりたいと考えております。

 2000〜2001年度は、まさしく20世紀から21世紀につながる意義深い輝かしい年度であります。ロータリー創始以来100周年を2005年に迎え大きく発展しようとしていますが、大変重要な時期にさしかかっていると思っております。

 過去のロータリーは、立派な道を歩んでまいりました。私達も自信を持って素晴らしいロータリー活動を展開していかねばならないと思います。

 私達の年度は、21世紀の初頭を飾る年度であります。何よりも先ず過去にこだわることなく、変革を恐れず、積極的に行動することであります。私は、地域の人々との連携を深め、RIテーマである「意識を喚起し―進んで行動を」を旨とし、皆様方と共に奉仕活動に励んでまいりたいと存じております。

 どうかよろしくご指導ご鞭撻、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

国際ロータリー第2640地区

   200020001年度 ガバナー

 水田 博史