ガバナーメッセージ
 
会員増強月間に寄せて
 
国際ロータリー第2640地区
 
ガバナー 前田孝道 
ガバナー前田孝道
 当地区ロータリアンの皆様、ご機嫌はいかがですか。
 新しい年度が始まって一ヶ月がたちました。皆さんはそれぞれのクラブで、何かのお役職につかれ、責任を感じながら親睦と奉仕の道を歩まれつつあることと存じます。
 いまわが国を取り巻く諸情勢には、厳しいものがあります。これも考えてみますとひとしきり続いた好況の裏返しで、今の不況もやがてはまた立ち直り、好況へと転じてゆくものと思います。すべては循環しながら展開する世相の一場面と理解しております。
 私は知人からすすめられてロータリーに入会させて頂き、今日まで多くのことを学ばせて頂きました。私がもしロータリーに入会させて頂いていなかったら今ごろどのような人生を歩んでいたでしょうか。恐らく限られた友人・知人とのお付き合いに終始し、より限られた体験しか得られなかったと思います。その点、ロータリーには異業種の友人達が沢山で、親睦と奉仕の精神に富んだすぐれた人々が大勢集まるところです。しかも毎週一回顔を合わせ、啓発せられることが多く、私はロータリアンであることによって、これまでどれ程多くのものを頂いてきたか計り知れないものがあります。それもこれも私をロータリーへいざなって下さった方があればこそですし、わがクラブの皆さんが、私を受け入れて下さったからであります。このような思いは、恐らくロータリアンの多くの皆様も同様ではないかと思います。こんな素晴らしいロータリーに、入りたいからといって自分で勝手に入会出来るものではありません。入会は必ずロータリアンの推薦が必要です。
 私達は自分の回りを見回して、大衆の中に隠れているよき人を見つけだし、ロータリーに入会して頂くようすすめねばなりません。私達には有資格者をロータリーに推薦する義務があります。
 今期RI会長リチャードDキング氏は、本年度RIテーマに『人類が私達の仕事』を掲げられています。これは現社会において、人々の幸せを破壊し、人々を苦しめている諸問題を解決し、人々の幸せの為に貢献してゆこうということです。その為にロータリー創立100周年の2005年までに会員数1500万人達成を目標に、会員増強の大号令を発せられています。
 会員増強は先ず私達の仲間を増やして奉仕の分母を大きくし、人類救済の働きを高め、真のロータリアンの増大によって健全な社会の実現をめざすのが狙いです。
 私達はなすべき事もなさないで、あきらめてしまうのではなく、あくまでも可能性を信じて前向きに行動を起こさねばなりません。(No.2―2001.8.10―)
 
2001年 2002年
7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
水田博史直前ガバナーへの感謝の言葉
 
MANIND IS OUR BUSINESS 2001-2002 TOP